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「インバウンド誘客のためにデジタルツールが重要になってきている?」2017年のランキングと2018年の抱負

2017年のランキングと2018年の抱負

2017年も終わり、新しい一年が始まりました。

世界を見渡すと、世界の情勢が毎年いろいろと変わっています。昨年ほど一国の指導者の言動が波紋を呼んだ年は近年無かったのではないでしょうか。日本のインバウンド観光も海外進出事業も他国の指導者のちょっとした政策の変更に影響されることは確かです。

しかし同時に、世界の消費者は国境を超え、自由に情報のやり取りをしています。そのため、企業や自治体にとっても、国境を超え海外のお客さまと直接コミュニケーションがとれるかが、海外集客の成功を左右します。

海外のお客さまと直接コミュニケーションをとるためには、デジタルツール(デジタルメディア)の活用が非常に重要ですが、日本の企業や自治体はこの分野で随分遅れています。

そこで2018年は、海外のソーシャルメディアや動画やEmail、ポッドキャスト等のデジタルツールを活用した日本発の海外プロモーションが大きく増える年になるのではないかと思います。

本日紹介する2017年のブログのアクセスランキングを見ても、ソーシャルメディアの活用に関連した記事の関心が高まっているように思えます。

ブログ記事アクセスランキング - TOP 7 -

下に2017年のブログを人気順(アクセス数順)にまとめましたが、1位の記事はSNS(ツイッターチャット)を使い外国人の「本音」を聞く方法、2位と6位はインスタグラムの活用法について紹介した記事がランクインし、7つのうち3つが「ソーシャルメディア」に関した内容でした。また7つのうち2つが「北関東」に関するものでした。

気になる記事がございましたら、ぜひご覧ください。

No. 1

日本を訪れたい外国人の会話から聞こえてくる、日本観光の魅力とは?

ソーシャルメディアで日本を訪れたいと思っている外国人の「本音」を見つける方法を紹介。

No. 2

インスタグラムを使って訪日外国人観光客を惹きつけるための#ハッシュタグ戦術!

地方自治体・観光産業の企業・観光協会・DMO向けに、インスタグラムのハッシュタグを使って訪日外国人観光客を惹きつける方法を紹介。

No. 3

いまさら聞けない「インバウンド」の意味とは? 北関東にとってなぜ重要なの?

インバウンド観光の意味と訪日インバウンドの歴史についてまとめました。

No. 4

「成功するインバウンド戦略」に必要な3つの要素とは?

観光客の立場から「旅行体験」考えた時に分かる、「成功するインバウンド」に必要な3つの要素をまとめました。

No. 5

2017年訪日外国人旅行者の誘客ヒントー世界旅行トレンドまとめ

訪日旅行者のニーズのヒントとして、海外の企業の2017年の世界旅行トレンド予想をまとめてみました。

No. 6

自社の商品や観光地を海外に売りこむためにインスタグラムが便利な11の理由

海外の人に、日本のものや観光を売りこむためにインスタグラムが便利な理由をまとめました。

No. 7

北関東のインバウンドの現状と可能性 – 外国人延べ宿泊者数の分析で分かったこと

観光庁のデータをもとに他の地方と比べた際の北関東のインバウンド力の現状と可能性を分析しました。

2018年の抱負

2017年は前進していく言う意味をこめ「進」という目標をたてましたが、いくつかの面で大きく前に進む事ができた一年だと思います。そこで2018年は、新しいことに楽しく挑戦し、ステップアップするという意味を込め、「跳」という一字を目標にたてました。

北関東圏のインバウンド施策にしても、北関東圏の企業の海外展開にしても、まだまだこれからです。海外のトレンドや成功事例をヒントにしながら、海外のお客さんの目を引くユニークな施策を打ち出し、お客さまの海外集客につながる支援をさせていただきたいと思っております。

今年も、いくつか新しいプロジェクトも予定しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ジャパン・ワールド・リンクのブログ プロフィール画像 宮地アンガス

ブログ作成者:宮地アンガス

ジャパン・ワールド・リンク株式会社 代表。栃木県の田舎町育ち。現在英国・ロンドンを拠点として「世界から北関東へ。北関東から世界へ。」をモットーに、日本・北関東のインバウンド及び海外進出を支援中。

毎週月曜日に希望者全員に無料メルマガを発行をしています。(ご登録はこちらから)。

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