skip to Main Content

観光資源の磨き上げにおすすめ!

外国人モニター+ コンサル プラン

他社とどう違うの?

  • 自治体や観光事業者に非常に役立つ外国人の「リアルな助言や意見」を提供します。
  • 観光資源の磨き上げとして、旅前から旅中までを報告書にし、客観的な視点でアドバイスします。
  • 実際の旅行に近い行程を体験させるので、普通の視察ツアーでは分からないフィードバックが得られます。
  • 弊社オリジナルの「観光魅力指標」を使い、課題の大きさ(0-10)を明確にします(定量調査)。
  • 客観的な評価が出せるように、フォーカスグループ形式のディスカッションを行いながら評価します。
  • 定量的な満足度調査やアンケートではわからない、深い理由や原因をフォーカスグループで見つけます(定性調査)。
  • 観光素材に使える写真素材の撮影も同時に実施可能です(オプション)。

どんなサービス?

観光資源の磨き上げとして、6-8名前後の外国人に、観光地や観光施設を体験してもらい、外国人から見て魅力として感じたことや課題に感じたことなどを、定量・定性の両面からまとめます。まとめたものは報告書として提出します。

報告書の提出後には、外国人観光客がもっと喜び、クチコミなどで集客できるように様々な磨き上げサポートも可能です。

当社ならではの 特徴

実際の旅行に近いモニターツアーの行程を組むので、外国人のリアルな反応や意見を引き出します。
弊社が、外国人参加者の手配をはじめ、引率、アンケートの準備、ディスカッションの進行、コメントの翻訳、報告書の作成等を行いますので、発注側の負担が少なくて済みます。
モニターツアーの後に2時間ほどフォーカスグループを行い、参加者が感じた魅力や課題等を深掘りします。
NPSを応用した弊社オリジナルの「観光魅力指数」を算出します。
定量・定性の両側面から観光地(または観光施設)の魅力や課題を明らかにし、報告書にて提出します。
地域全体をコンサルする場合には、参加者が行きたい観光施設を自ら考え、自分で体験代を払うため、体験の価格についてもリアルな感想が得られます。
当事業を毎年実施することで、前年との「観光魅力指数」の比較が可能になり、磨き上げの効果を測定したり、観光地(または観光施設)の成長を促すことができます。
益子町での観光資源の掘り起こしコンサルテーションの様子
観光資源の磨き上げコンサルティングの様子(藍染体験)
益子焼体験の「観光資源の磨き上げ」コンサルテーションの様子
酒蔵での観光コンサルテーション

事例・ケーススタディー

【益子里山活性化協議会様】

インバウンド向けの観光魅力の評価&掘り起こし

外国人駐在員家族や日本滞在期間の短い外国人を集め、益子町の観光の旅の企画・体験を行った後、関係者と2時間のフォーカスグループ(ワークショップ)を実施。旅の計画(旅前)から旅の体験(旅中)まで、良かった点や課題点を幅広く掘り下げた。

益子町での観光資源の掘り起こしコンサルテーションの様子
【壬生町様】

インバウンド向けの観光体験の造成の評価と磨き上げ

駐在員妻や日本滞在期間の短い外国人を集め、壬生町の藍染体験の磨き上げのためのコンサルテーションを実施。藍染体験を行った後、2時間のフォーカスグループ(ワークショップ)を実施し、体験の評価をした。旅の計画(旅前)から旅の体験(旅中)まで、外国人目線で良かった点や課題点を掘り下げ、弊社オリジナルの「観光魅力指数」をつけてレポートにまとめた。

藍染体験の観光資源の磨き上げコンサルティングの様子
壬生町での観光資源の磨き上げコンサルティングの様子
【栃木県中小企業団体中央会様】

インバウンド向けの観光体験の造成に関わる評価と磨き上げ

駐在員妻や日本滞在期間の短い外国人を集め、酒蔵観光の磨き上げのためのコンサルテーションを実施。酒蔵観光の体験をした後、2時間のフォーカスグループ(ワークショップ)を実施し、体験を評価した。旅の計画(旅前)から旅の体験(旅中)まで、良かった点や課題点を掘り下げ、弊社オリジナルの「観光魅力指数」をつけてレポートにまとめた。

酒蔵での「観光資源の磨き上げ」コンサルテーション
酒蔵での「観光資源の磨き上げ」コンサルテーションの様子

Angus
Miyaji

"

なぜこのサービスを始めたか?

なぜこのサービスを始めたか?

自治体が主催したモニターツアーに参加者として参加した際、「この内容(このやり方)で、観光関係者に本当に役に立つフィードバックが得られるのだろうか?」と疑問を持ったことがこのサービスを始めたきっかけです。

一般的に行われるモニターツアーは、自治体や旅行会社の担当者が外国人のモニターさんを車などで効率よく案内した後「体験内容が良かったか、体験時間は良かったか」など、アンケートで聞くことがほとんどです。実際、モニターの参加者として参加するとわかるりますが、主催者には遠慮して言わないような本音を参加者が移動中にボソボソと話していることもよくあります。このようなモニターツアーでは正確なフィードバックが得られません。

観光地や観光施設に役に立つ本当の評価や助言を得るためには、主催者に気を遣う表面的なフィードバックではなく、NPSなども使いながら、「なぜ」そのように感じたかのかという本音ところまで深層心理や原因を探ることがとても重要なのです。

さらには、体験(旅中)の感想だけでなく、モニターの参加者が旅前に情報を(オンラインで)どう集めたのかについても聞き出す必要がありますが、通常このような聞き取りもありません。これでは、せっかく企画したモニターツアーが勿体無いことになってしまいます。

そこで弊社では、外国人観光客のリアルな声がわかり、本当の意味で自治体や観光事業者の皆様に役に立つ、「(モニターとコンサルを合体させた)観光資源の磨き上げや掘り起こしにおすすめのコンサルプラン」を作りました。

地域や観光施設の磨き上げに、ぜひこちらのサービスをご利用ください。

対象にしているお客様

「もっと魅力的な観光地(観光施設)にしたい」と思っている自治体や観光施設、宿泊施設等を支援するサービスです。

当サービスで、観光地や観光施設の観光資源の磨き上げを行うと、どうすれば外国人観光客の満足度が高まるかが分かるので、その後の改善で口コミやリピーターの増加が期待できます。

観光施設、ホテル・旅館、博物館、酒蔵さんの他、外国人を周遊させて地域内の観光消費を増やしたい自治体、観光協会、インバウンド協議会の皆さまなどに役立つ内容となっております。

すでにインバウンドに取り組んでいても、これからインバウンドを始められる場合でも、外国人観光客の目線や課題が知れる良い機会です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

実施の流れ

①→お客様とのヒアリングを行います(TEL)
②→お客様とのお打ち合わせ を行います(対面, Zoom+TELやメール)
③→モニターツアー&フォーカスグループ(対面)
④→フィードバックシート提出(メール)
⑤→お客様への報告・アドバイス(TELor対面, Zoom)

価格

体験時間2-3時間+評価レポート
大体
33
万円〜
旅前から体験の各シーンに関する評価をまとめたレポートがつくので、良かったところや改善点を見つけることができます。

(お気軽にご相談ください)

体験時間4-6時間+評価レポート
大体
49.5
万円〜
旅前から体験の各シーンに関する評価をまとめたレポートがつくので、良かったところや改善点を見つけることができます。

(お気軽にご相談ください)

チームメンバー

宮地アンガス

代表取締役社長

Venice Aka / ベニス 赤松

動画撮影・ユーチューバー

デリック・エドワーズ

動画撮影・ユーチューバー
Back To Top