このサービスを始めた理由は2つあります。
一つ目は、せっかく良い観光コンテンツがあるのに言語の問題でインバウンド誘客が積極的に行えない観光事業者が多いと気がついたことです。
英語ができるスタッフがいないと外国人の受け入れができないのはもったいない。なんとか、この状況を変えたいと思い、考えたのがこの英語音声ガイダンスのシステムです。
二つ目の理由は、既存の英語音声ガイダンスの質の悪さです。
ある観光地の担当者は自分たちの音声ガイダンスに自信を持ってきました。ところが実際に聞いてみるとイントネーションが不自然であったり、重要な単語の発音が間違っていました。さらに音声が長すぎて、一緒に来ていた外国人は途中で聞くのをやめてしまいました。
せっかくお金を出して作ったのに、外国人観光客によくない印象を与えたり、長すぎて聞いてくれなかったらもったいない話です。
そこで、英語が話せるスタッフがいなくても外国人観光客を受け入れられることができ、外国人観光客が簡単に使用できる、印象の良い音声ガイダンスを作成をすることにしました。
*このツールは、観光客が自分のペースで用いる場面では非常に有効ですが、双方のコミュニケーションが必要な「有料体験(蕎麦打ち体験など)」では、音声ガイダンスばかりに頼りすぎると参加者の満足度が下がる可能性もあります。その場合は、補助ツールとしてご使用ください。