インバウンドブログをリニューアル。題して「北関東のインバウンドを10倍にしよう!」!毎週月曜夕方更新でお届けいたします。今回はなぜこのコロナ禍においてインバウンドブログを再開することにしたのか、社長の宮地アンガスとスタッフ山内が対談しました。
トリップアドバイザー口コミから分かる外国人と日本人の好きな観光地の違い
対インバウンドマーケティングには、外国人目線が大切とよく言われます。
そのために使いたいのは、世界最大の旅行口コミWebサイトのトリップアドバイザー。
日本を旅行する外国人観光客の率直な意見がチェックできる、宝の山のようなWebサイトです。
そのトリップアドバイザーの2015年の日本の観光地への口コミの分析は、日本人と外国人の興味の違いが分かる面白い結果となっています。
それではその分析結果から抜粋して紹介しましょう。
外国人に人気の都道府県 VS 日本人に人気の都道府県
2015年にトリップアドバイザーに寄せられた口コミ数が多い都道府県ベスト5を紹介します。
トップの東京都は日本人、外国人ともに人気ですが、2位以下は若干違いますね。
都道府県別高評価スポットはこんなに違う!
口コミの投稿数だけではなく、評価点なども元にトリップアドバイザー独自のアルゴリズムで都道府県別のスポットを集計したランキングです。
スポット名が太字になっているものは、それぞれ外国人のみ、日本人のみに人気のスポットです。
*東京都
新宿御苑、明治神宮といった定番スポットは日本人にも外国人にも人気です。
外国人の人気スポット、サムライミュージアム、アキバフクロウは、日本人では行ったことがないという方が多いのではないでしょうか。
*京都府
お寺の好みも日本人と外国人では違いがでました。
サムライは、外国人に大人気ですね。
*大阪府
大阪観光では、日本人と外国人の好みがはっきり分かれたのが興味深いです。
こちらのトリップアドバイザーから発表されたプレスリリースでは、さらに詳しく分析されています。
プレスリリース:2015年にトリップアドバイザーの日本の観光地に寄せられた口コミを分析
対訪日外国人観光客マーケティングの参考に、ぜひ、ご一読されることをおすすめします。
本日ご紹介したトリップアドバイザーは訪日観光客が最も参考にする旅行レビューサイトのひとつです。
観光地や宿泊施設、飲食店などトリップアドバイザーでの評価が高まると集客も増します。
トリップアドバイザーをもっと活用したい自治体・観光地・宿泊施設・飲食店の支援を行っておりますので、興味がございましたら、弊社ジャパン・ワールド・リンクまでお気軽にお問い合わせください。