インバウンド観光に関わる自治体・旅行会社・宿泊施設・DMOなど、訪日外国人観光客を誘客したい皆さまにとって、インスタグラムは「非常に便利なPRツール」です。外国人観光客もインスタグラムの「ハッシュタグ」を使うことが多いので、インスタグラムのハッシュタグを使って訪日外国人観光客を惹きつける戦術をご紹介します。
海外向けSNS発信のための「2016年英語圏SNSトレンド」大分析!
海外での存在感を増すためにSNSの利用が増えていますが、効果的な配信をするために最新のトレンドを押さえておくと便利です。
海外にモノやサービスを販売したり、海外からの観光客を誘客する場合に、海外での存在感を高める方法としてSNSを利用する方法があります。
SNSを上手に使用しますと、日本にいながら海外の関心をひきつけたり、海外のお客さんと繋がったり、口コミ効果も期待できます。しかし、海外のトレンドを理解していないと努力が無駄になってしまうこともあります。
そこで、今回のブログでは、Social Media Examinar社が毎年発行している「ソーシャルメディア・マーケティング・レポート2016」を参考にしながら、米国、英国、カナダ、オーストラリア、インドなど5, 086人マーケターがどのようにSNSをマーケティングに利用しているのか最新のトレンドを紹介します。自社のサービスや製品を海外に販売したい皆様や、外国人観光客のお客様をもっと誘客したいと考えていらっしゃる企業や自治体の皆様、ぜひ今後のSNS運用のヒントにしてみてください。
*「ソーシャルメディア・マーケティング・レポート2016」(全文56ページ- 英語)はこちらのページ(外部サイト)から無料でダウンロードすることもできます。
2016年のトレンド -5つのポイント-
-
-
動画は必須になりつつある!
60%が動画をSNSを使ったマーケティングに使用している。
73%が今後SNSを使ったマーケティングもっと動画を使用する予定。
-
ライブ動画配信(ライブストリーミング)が熱い!
半数がライブ動画配信を今後利用する予定。
-
FacebookとYouTubeのマーケティング活用が増えている
63%が今後もっと利用する予定。
-
Facebookは、最も重要なSNSはツール
55%がFacebookを最も重要視しているSNSメディアであると回答。
-
広告媒体としてもフェイスブックが一番人気!
86%がfacebook広告を利用している。
-
SNSへの力の入れ方
まとめ
海外に向けてSNSを使ったマーケティングや広報活動を行う際には、ターゲット層の決定や頻度や使用する時間を決めることも重要ですが、現在のトレンドを知っておくとフォロアーに好まれるコンテンツが配信でき、ファンを増やすことができます。
2016年はFacebookが動画にますます集中すると発表し、Facebook Liveなどのツールが新しく加わりました。個人的には動画・ライブ動画配信の流れは今後もますます強くなるのではないかという気がしております。
なお、今回ご紹介しているレポートについてさらに詳しく知りたい方は、Social Media Examinar社のサイトから無料の「ソーシャルメディア・マーケティング・レポート2016」(原書56ページ- 英語)をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。(また、同じ会社からソーシャルメディアに関する無料の英語ポッドキャストも毎週配信されていますので、ご興味があればぜひ視聴してみてください。)
ブログ作成者:宮地アンガス
ジャパン・ワールド・リンク代表。栃木県の田舎町育ち。現在英国・ロンドンを拠点として「海外と日本を繋ぐ!」をモットーに、日本・北関東のインバウンド及び海外進出を支援中。
毎週月曜日に希望者全員に無料メルマガを発行(詳細はこちら)。
This Post Has 2 Comments
Comments are closed.
[…] 本日のブログでは、ライブ動画配信を始めるメリットとFacebookライブ・Periscopeについて書きました。以前のブログ「2016年英語圏SNSトレンド大分析!」でも触れましたが、2017年はライブ動画配信の閲覧がますます増えると予想されていますので、海外に向けた宣伝にとって重要なツールとなります。 […]
[…] 「2016年英語圏SNSトレンド大分析!」でも触れましたが、2017年はライブ動画配信の閲覧や利用が増加すると予想されていますので、海外に向けた宣伝にとってライブ動画配信は重要なツールとなります。 […]