インバウンドブログをリニューアル。題して「北関東のインバウンドを10倍にしよう!」!毎週月曜夕方更新でお届けいたします。今回はなぜこのコロナ禍においてインバウンドブログを再開することにしたのか、社長の宮地アンガスとスタッフ山内が対談しました。
外国人目線がわかるインバウンドニュース2016.6月号
先日、訪日外国人数が6月5日の時点で1千万人の大台を越えたと報じられました。これは昨年より約1ヵ月早いペースとなっています。
さて、依然好調のインバウンド市場ですが、日本を訪れる外国人旅行者の誘致をする上で重要なポイントが「外国人目線」です。
そこで今回のブログでは、
外国人目線がキーワードの最新インバウンドニュースを4つご紹介します。
ぜひ訪日観光客のニーズを見つけるヒントにしてください。
(*当ブログは当初6月27日発行予定でしたが、英国のEU離脱についての国民投票の結果を受け、急遽ブログスケジュールを変更した関係により、今週発行となっております。)
1. 外国人が伝える沿線の魅力
外国人目線が一番分かるのは、外国人自身です。
ということで、外国人に日本の魅力を発信してもらうのは一つの有益な方法ですね。
-6月4日:東急電鉄、外国人ブロガーが沿線の名所・グルメを紹介(日本経済新聞)
記事リンク→http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03194970T00C16A6L83000/
7人の外国人が、文字通り「外国人目線」で、東急電鉄・外国人向けWebサイト「TOKYU PLUS+」にて沿線の魅力を動画で紹介しています。
ぜひご覧になってみてください。
東急線沿線紹介Webサイト「TOKYU PLUS+」→http://www.tokyu.co.jp/tokyuplus/en/index.html
2. 世界最大の旅行口コミサイトはいつでも要チェック
世界最大の旅行口コミサイトのトリップアドバイザーは、「外国人目線」を学ぶための宝庫です。
今年も外国人が好む日本の観光スポットが発表されました。
– 6月14日:外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2016(トリップアドバイザー)
プレスリリース→http://tg.tripadvisor.jp/news/wp-content/uploads/2016/06/20160614_TripAdvisorPressRelease_v2.pdf
なお、お気づきになった方もいると思いますが、トップ30に埼玉県から北の観光スポットが一つもないですね。
実は、トリップアドバイザーには、これらの観光地を訪れた外国人が残した口コミが読める機能があります。
口コミを見ながら、外国人観光客の好みを探ってみると「外国人目線」のヒントになります。
来年こそは、北関東から観光地がランクインできるように一緒に頑張りましょう!
3. 訪日外国人旅行者の実際の声も聞いてみたい
日本を訪れた外国人にアンケートをとった結果から、外国人目線を読み取ることもできます。
– 6月1日:フォーリンフレンドリータクシー実証実験に係る調査結果について(京都市産業観光局)
プレスリリース→http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/cmsfiles/contents/0000200/200324/koho.pdf
調査結果→http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/cmsfiles/contents/0000200/200324/fftaxityousakekka.pdf
クレジットカードの使用率など、ちょっと意外な結果もありましたが、外国人に友好的なタクシー乗り場ということで訪日外国人に好意的だったようですね。
– 6月17日:飲み方分からない…訪日客、日本酒に関心薄く(読売新聞)
記事リンク→http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=ytop_navl&seq=06#!/news_20160617-118-OYT1T50056
金沢大の香坂玲研究室などが実際に訪日外国人にインタビューした結果が紹介されています。
この結果から、外国人への情報発信という課題が少し見えてきます。
4. 外国人スタッフを活用
外国人目線をとりいれたい、ということで外国人スタッフを採用している自治体もあります。
群馬県みなかみ町が台湾出身の女性をインバウンドアドバイザーとして採用しているようです。
-6月19日:外国人誘客アドバイザー 訪問者の目線忘れず(上毛新聞)
記事リンク→http://www.jomo-news.co.jp/ns/2114662621334079/news.html
スタッフとして採用できなくても、日本人では気づかない点を発見してくれる外国人を巻き込めれば、心強い助っ人になりそうな気がしますね。
私たちの周りの何気ない日常が、インバウンドでは大きなセールスポイントとなることがよくあります。
外国人目線は、そのような隠れた宝石の原石を見つける足がかりとなります。
今回紹介したニュースがその原石をみつけるヒントになれば幸いです。
原石をみつけたら、次ぎのステップはそれを磨いて輝かせること。
どう磨くかは、弊社ジャパン・ワールド・リンクにご相談ください。