OTA – Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)
OTA(オー・ティー・エー)は、Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)の略語で、実店舗を持たずにインターネット上だけで旅行商品の取引が完結する旅行会社のことを指します。そのため実店舗を持つ旅行会社がオンラインで旅行商品を販売していても、それはOTAとは言いません。
インターネットを使用することで、実店舗に出向かなくても24時間年中無休で豊富な商品を閲覧・検索し、気軽に他社と気軽に比較しながら、場所を問わずに計画をねることができる利便性が大きな支持を得ています。
例として、国内では楽天トラベル、じゃらん、海外ではExpedia(エクスペディア)、Booking.com(ブッキングドットコム)、Hotels.com(ホテルズドットコム)を思い浮かべると分かりやすいでしょう。またOTAを横断検索できるウェブサイトをメタサーチサイトと呼び、代表的なメタサーチサイトには、KAYAK(カヤック) 、Sky Scanner(スカイスキャナー)、TripAdvisor(トリップアドバイザー)があります。
海外から訪れる観光客のうち、OTAを使う観光客はFIT (個人旅行)客が多く、今後もますます増える傾向にありますので、海外OTAの活用は必須となっております。
- ホテルがOTAに支払うコミッションは高いのか?(トラベルボイス)