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インバウンドメディア

「 インバウンドメディア 」で外国人観光客のニーズをキャッチしよう!

日本を訪れる外国人旅行客の観光スタイルは、モニュメント訪問型から、異文化体験型へ変わりつつあります。

そんな彼らにとって日本の情報収集に欠かせないのが「インバウンドメディア」です。

インバウンドメディア」とは、

訪日外国人観光客に向け日本の情報を発信するWebサイト、フリーペーパー、雑誌など

売りは、従来の旅行ガイドブックでは難しいタイムリーな発信。また、若干マニアックな情報も取り扱っているのも特徴です。

外国人観光客のニーズを知るための宝の山「インバウンドメディア」の中から、いくつか代表的なものを紹介します。

是非一度、ご覧になってみてください。参考になりますよ。

・英国ロンドンで1968年に創刊、現在世界108都市12言語で展開する地域ガイドの東京版

タイムアウト東京(Timeout Tokyo)     フリーマガジン/Webサイト

長年の歴史で培われたタイムアウト独自の目線で、情報を発信する。

http://www.timeout.com/tokyo

・東京と海外10カ国で展開

WAttenntion     フリーマガジン

Webサイトなどともリンク。日本で唯一の日本受け取り型、海外居住地受け取り型の2つの面を持つ媒体。

http://company.wattention.com/

・多言語の他に日本語を勉強している旅行者が「やさしい日本語」で旅行記事を読むことができる

MATCHA     WEBマガジン

日本に来る外国人向けのWebマガジンです。日本を深く知りたいというという外国人向けに日本を発信。

http://mcha-jp.com/

47都道府県をもれなく発信。

JAPAN: The official guide     WEBマガジン・youtubeチャンネル他

日本政府観光局の公式サイト。日本47都道府県の魅力などを 14ヶ国語で発信。参考にされる旅行者も多い。

http://www.jnto.go.jp/eng/

・VISIT JAPAN大使のステファン・シャウエッカー氏が1996年にスタート

ジャパンガイド (JAPAN GUIDE)     Webサイト

1,600ページを越える圧倒的な情報量で、毎月140万人を越えるユーザーを獲得している。

http://www.japan-guide.com/

・1994年スタートの英字新聞Daily Yomiuriの折込紙が前進

Metropolis     フリーマガジン

隔週で30,000部を成田空港をはじめとする首都圏近郊約1,000ヶ所で配布。

http://metropolisjapan.com/

・2015年スタートの外国人と共同制作した日本情報の動画配信サイト

Yummy Japan     Webサイト

外国人の目線でとらえた日本の魅力を発信。

http://www.yummyjapan.net/

外国人観光客の興味の対象は、時には私たち日本人からみると意外な場所や物だったりします。

例えば私自身、東京・渋谷の果物店で、桐箱に入った定価5000円のメロンを嬉しそうに写真にとるスペイン人カップルを、見たことがあります。スペインではメロンは、高級フルーツどころか、日本のみかんのような全く庶民の果物です。そのため、彼らにとっては物珍しかったのでしょう。

インバウンドメディアを見ると、このように「えっ!?こんな所が外国人に人気があるの?こんな物が、外国人に売れてるの?」という発見もあります。

さてインバウンドメディアで「外国人目線」でのニーズをキャッチしたあとの、訪日外国人旅行客へのアプローチ方法のご相談はぜひ弊社ジャパンワールドリンクまで!

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